2016年12月12日月曜日

ランニング桜島

 先日、桜島の溶岩原を眺めながら走る「ランニング桜島」というマラソン大会に出場しました。昨年に引き続き2度目の挑戦です。昨年は10㎞のコースを走ったのですが、今年は練習があまり出来ないだろうと、短めの5㎞のコースに挑戦しました。参加申込者数は、5㎞・10㎞・ハーフコース合わせて約5,673人!過去最高の人数だったようです。

 まず開会式があり、走る前から早速「お楽しみ抽選会」がありました。賞品はというと・・・参加者の中からペア1組だけ「オーストラリアゴールドコーストマラソン」に招待されるというもの。
 一応、「もし当たったらどうしよう」とドキドキしてみましたが、その心配はなく、本格的にマラソンをしているであろう見た目の方に当たっていました。やはり、ちゃんとした方に当たる運命なんですね。

 スタートまでの時間は、準備運動をしたり、写真を撮ったりしておりました。一緒に参加したメンバーと足下を撮ったこちらの写真、靴紐のところにチップが付いているのお分かりになりますか?ランニング桜島では、こちらの「ランナーズチップ」で、自動記録計測が行われていました。ハイテクですよね!皆で「こんなチップで記録計測が出来るなんてスゴイ」と盛り上がっていると、あっという間にスタートの時間。気付いたら走り始めていました。
 スタートしてからしばらくは、人が密集していてとても動きにくい状況。少し走り、他のランナーとの間に距離ができ、やっと走りやすくなったなと思っていると、遠くからマラソンの定番「負けないで♪」が聞こえてきました。かわいい小学生の鼓笛隊が一生懸命、演奏してくれていました!ただ、「負けないで♪」が思いの外、コース前半での演奏だったため、そこからが長く感じました。出来れば後半で演奏して欲しかったな(笑)でも、かわいい演奏に元気をもらいました!沿道の方々の「がんばれ〜」にも力をいただき、無事にゴール!ゴールすると直ぐに、名前・記録・順位等が載った「完走証」がもらえました。恐るべしランナーズチップです。
 参加賞は完走証のほかに、Tシャツ、無料食事券、温泉入浴券、タオル、桜島溶岩焼の湯呑がもらえました。ということで、皆で無料食事券を使ってタコ焼きや唐揚げを食べ、桜島の温泉に入り、お風呂上がりに「灰かぶりサンデー」を食べて・・・マラソンよりもマラソン後を楽しみました。更に、帰りにマッサージ屋さんにも寄り、全員「脚を中心」にお願いしました。
 体を動かし、美味しいものを食べ、癒されたとても良い一日でした♪

 数ヶ月後にもう1つ、出場予定のマラソン大会があるので、そちらに向けてまた頑張っていきます。

経理 花田

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/