2016年8月25日木曜日

8月の終わりに思うこと

いやあ、夏が終わっていきますね、、、
私的には今年の夏、すごく楽しかったのですごく満足です☆
7月には毎年恒例、母とディ●ニーに行きました。夏祭り初めて見て、なんかものすごい水降ってきてとにかく幸せで楽しくて、、、でもこの話すると長くなるので今日はしません(笑)日帰り種子島にも挑戦しました、某OPのM山さんと一緒に。シュノーケリングもシーカヤックも面白くて、何より美しい海と優しいインストラクターさんのおかげで素敵な思い出ができました!短大時代の友人達とは加治木の花火大会へ。皆私のことそっちのけでポケモンGOやってましたが、私は美味しい かき氷とイカと唐揚げとトウモロコシが食べられてご満悦でした。花火も絶好のポイントで見られましたー!(場所は秘密ですよ、来年以降のために)

さて、今回ブログまわってきて何を書こうかと考えてみたのですが、、、。
戦争。
終戦記念日を迎え10日経ちました。この言葉を聞いて皆さんどう思われますかね?取材をすると、よく聞く言葉ですね。
最近まで知らなかったんですが、私のひいおじい様、徳之島沖で沈んでるそうなんです。富山丸という大きな大きな貨物船に乗っていて、沖縄に向かう途中、魚雷3発が当たって、、、。なんでそんな話になったのかというと、去年祖母の家に行った時のこと。私の祖母はほとんど目が見えないのですが、足腰はすごくしっかりしています。「どこか行きたいとこないの?」と聞くと、「実は」とその話を聞かせてくれました。本当はいつか行こうと思っていたそうです。でもどれだけ時間が経っても、消えない心の傷ってあるんですね。その場所を訪れる勇気がないまま、70年経ったと言われました。そして私は母に相談し、祖母を徳之島に連れて行くことに。船が沈んだとされる場所が見えるところに、慰霊碑が立っていると聞きました。

10月でした(確か)。その日はよく晴れていて見晴らしも最高。祖母には全く見えてなかったと思いますが、海も深くて青くて きらきら輝いて綺麗でした。着いた目的地は小高い丘のようになっていました。数年前に立て直したそうで、真新しい石碑が戦没された方の出身地ごとに幾つも並んでいました。
初めて聞く祖母の旧姓。よく知らないけど、大尉だか少尉だか位をもった偉い人だったそう。祖母の出身は宮崎。名簿順でもないから探すのに時間かかるなあと思いつつ、上から順に指でなぞったら、、、、あった!!!!!だいぶ上の方にありました。「分かんないと思うけどね、これが○っていう字で」と,祖母の手を取り、石に刻まれた文字をひとつずつ説明しました。すると、「分かる、見える」と言って号泣し始めた祖母。私もなんだかすごく感動しました。ひいおじい様にとってみれば、10歳の時に死に別れた娘。そしてその娘、と、その娘。どんな気持ちで見ていてくれたのでしょうか。

そのあと、私は少しだけその事件について調べました。4600人乗っていて、助かったのは600人だけ。貨物船のはずなのに、その時は運悪くガソリンを1500缶も積んでいました。大爆発をおこし船が燃え沈む様子を見ていた島民の方は、まるで地獄絵のようだったと言っておられます。また、危険を顧みず、漁船に乗って助けに向かわれた方も沢山いたそうです。

先人の方々が繋いでくださった命、しっかり守っていかないといけないですね。私達には まだまだ知らないことが多すぎます。もっと色んなことを学んで、明日も一生懸命、心を込めてお礼状を書こうと思ったOP T淵でした。
オリンピックもついに終わりましたね。もし生まれ変わったら体操選手になりたい、そして引退後はスーツアクター(○○レンジャーの中の人、ピンクは嫌だから白とか黄色とか水色)になりたい、OP T淵でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/