2016年8月1日月曜日

ロッガッドー


夏といえば「ロッガッドー」の季節です。

漢字では「六月灯」と書きます。

旧暦六月に県内の神社や寺院で行われる夏祭りで

鹿児島市では七月に入ると毎晩のようにどこかで催され、

月末まで続きます。

というわけで、七月最後のこの日。

護国神社のロッガッドー、みたま祭りに行ってきました。


 




























大食漢な私は屋台や露店に食いしん坊’sハイ。
昔ながらのわたがしやリンゴ飴に後ろ髪をひかれながら
食べごたえ満点のオムやきそばの列に並び、
その後は憑りつかれたかのように、はしまき、たこやき
唐揚げ、ジャンボフランク、炭焼きを次々とむさぼる始末(笑)
珍しいところではうなぎおむすび。
じゃんけんで勝って二個目をただでゲット。
さらにかき氷と迷いつつもラムネを買って
飲み口をふさぐビー玉としばし格闘しました。
冷やしきゅうりや冷やしパイナップルもおいしそうで、
クロワッサンたいやきは甘い香り。
トルネードポテト?は行列で断念しました。


悔しいです!



ザブングル

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/