2016年6月13日月曜日

じいちゃん おばあちゃんへ 「親孝行」

思えば いつもいつもそうでした。
学生時代の夏休み さっさと宿題を終わらせて夏を満喫しようと息巻いていたのに…
必死に宿題をしていたのは8月31日のことでした。両親に弟、友達まで総動員。
徹夜で片付けた少年時代… 何でも後まわしにする悪いところは、28歳の今も
変わっていません。

こんばんは、OPのI釜です。
気がつけば この会社に入社し鹿児島にきてから三回目の夏を迎えようとしています。
リーマンショックだ!就職どうしよう… そう慌てふためいていた大学時代ももう6年も
前の話。老いと闘うようになってから 時の流れが凄いレベルで速くなっていってます。

さて 暗くなる話はそろそろ終わらせて頂き、今回は「親孝行」について
語らせてもらいます。私は地元 兵庫県西宮市から、会葬礼状を作りたいという熱い思いで
母の実家を頼り 鹿児島へやってきました。兵庫にいた頃は ちょいちょい両親に親孝行を
していたのですが、移住してから 祖父母に何もしてあげれていないことに気がついて
しまいました。生活費などは入れてはいるのですが 「お金をわたす」それだけでは
何だか違う気もします。
電車の関係もあり 帰宅するには毎日9時や10時過ぎ。疲れているのを理由に帰って
からすぐに寝てしまうので、最近 ちゃんと話すらできていません。
この状況に「いつか 何かしないとなぁ」と漠然とした考えを巡らせていました。
しかし、上述したとおり 何でもかんでも後まわしにする私です。
いつか、いつか… そう考えている内に 私も祖父母もどんどん老いていっています。
そんな時 社長より頂いたのが、

いやぁ素晴らしい! まさか「心読まれている?」と思ってしまうほどの
ナイスタイミング☆
いい機会を頂いたので休みの日に祖父母、従姉弟を連れて霧島の隠れた名店「まる金」へ
肉を喰べに伺いました♪


祖父母は農家をしていますが、基本 肉食。
孫3人に囲まれて 仕事の話に花を咲かせる中、いよいよきましたよ… 
美しいお肉達が!!
(すみません 私は作っている方に敬意を表し食事「中」は食べることだけに
専念しています。写真はないのですが 皆様の想像力にお任せさせて頂きます)

その味はまさに… 

味○様もご納得のものでした。

なんだか祖父母への孝行にかこつけて、自分たちがいい思いをしただけのようにも
見えるかもですが、孫達と久しぶりに沢山話し 笑い合った おじいちゃん、おばあちゃんの
顔は とても嬉しそうに見えたのは間違いないと思います。 帰ってからも皆で終始
にこにこでした☆

背中を押してくださった社長に寛子さん 素敵な時間を本当にありがとうございました
m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/