2016年3月25日金曜日

もう中学生。

私事ながら 娘が先月12歳の誕生日を迎えました。
うちの娘は一人っ子で 父親歴12年目を迎えますが、未だに難しくて悩んだり迷ったりしています。 でも娘は優しくとても素直!?何はともあれすくすくと育ってくれています。

小学6年生女子はどれくらい?
全国平均では12歳男子の身長は146.7cm 体重38.8kg。
さて娘はどうかと比較してみると身長、体重?共に平均値以上! それは......娘の出生時の身長、体重はというと低出生体重児の未熟児で身長48cm 体重1,785グラム。 
出生からすぐに保育器に入れられ、約1ヶ月半もの間 新生児センターへの入院を余儀なくされました。 親の心配をよそにその後は順調に成長し、今ではめ~っちゃよく食べるし、よく遊び、よく寝て...。 
小学校入学時、早生まれという事もありクラスの身長順は前から2番目でしたが今では後ろから2番目、 もうすぐ妻に追いつく勢いです。
(自分に似て横に大きくならないか心配ですが......これからもどど~んと育っていくことでしょう!)

『身体だけでなく心の成長も』とは言え、まだまだ幼い娘。いざ仲良しの友達が集まれば「女子トーク」に花が咲き、そっと聞き耳を立ててれば、やれ「男子は幼稚だから...ダメ」「雑誌●●に載っていたあのスカート、かわいいよね!」など延々と話しが尽きない始末。
また誕生日のプレゼントにはジャ●ーズファンゆえに「 絶対に(グループ)●●のDVD!! 」ってお願いするような今どきのミーハー娘です。

そんな娘もこの春には中学生。
きっと徐々に会話も少なくなって、本格的な反抗期を向かえます。 淋しいけど、それが成長なんだってことはわかってるし覚悟もしています。出張で家にいない時が多く、だから今のうち!近い距離でいられるうちは傍に居たいって思うし、今のところはまだ頑なに鬱陶しがられてないし、あと少しの間はこのままのスタンスで見守り続けていたいと思います。


娘は、幼稚園の頃から『ジャズダンス』を習っています。 ダンス歴はこの歳にして既に10年選手であり、きっかけは親のエゴ(汗)で始めさせたものの、 今では暇さえあれば新作のダンスを踊っては止まない『ダンスおバカ少女』です。 その娘もこの春ダンス教室の小学生「小学の部」を卒業します。
『ダンス命』で恐らくこれからも続けていくと思いますが、新たな環境で高校・中学生メインの「ジュニアの部」に クラスアップとなれば今まで通りとはいかないでしょう。
これまで年長者として後輩達を牽引してきましたが、環境が変わり新一年生となれば良い意味先輩方に厳しくも 揉まれていくことになります。
しかし好きなことゆえに伸ばして自信に繋げてくれればと。
(今から来年開催予定のアリーナ舞台に立てることを楽しみにしています)

終始たわいもない内容で申し訳ありませんでしたが、 
最後に小学校卒業おめでとう!
(本日は卒業式でした...泣) 











これからも優しさと強さを持って成長していって欲しいものです。 

営業部 K

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/