2016年3月11日金曜日

5年前の今日。


こんにちは!日に日に春の足音が近づいていますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今日は営業部より川上がブログを担当させていただきます。

2011年3月11日。東日本が未曽有の災害に襲われた
”あの日”から5年になります。

あの日の事は今でも はっきり憶えています。
天気はどんよりした曇り空でした。
私は外回りの営業から早めに事務所へ戻って、一人仕事を
していました。ちょうど鹿児島の本社スタッフと電話で
話をしている最中、大きな揺れが…。すごく長い時間
ゆっくり横揺れしていたような気がします。
電話もつながらなくなり、
すぐにテレビをつけました。しばらく見ていると
津波警報が映しだされ、アナウンサーが
「早く避難してください!」と何度も訴えていました。
そして地震から1時間ほどして大津波が東北沿岸部を襲いました。
テレビから映しだされる光景は映画でしか見た事がないような
すさまじい物でした…。

結局、帰宅困難者になる事はありませんでしたが
マンションのエレベーターも止まり3日ほどは部屋でひとり籠城生活を余儀なくされました。

地震から10日ほどたった頃でしょうか…
居ても立ってもいられずに鹿児島から来た五十嵐社長と
レンタカーのライトバンに支援物資を満載し、デコボコに
なった東北道を北上して仙台のお得意先に持って行きました。
その他にも会社のスタッフで寄せ書きした応援メッセージをお届けしたり…
そんな事がまるで昨日の出来事のように思い出されます。

あれから5年…。あっという間のようで、ずっと昔のような5年。
営業で東北に行くと、まだまだ復興の途中なんだなとあらためて
感じさせられる事が多くあります。

私たちの仕事は人と人との心をつなぐ仕事、言葉に出来ない想いを
形にする仕事です。
お話を伺った方とお礼状を読んだ方の心の架け橋になれるように、
そして亡くなった方にその想いが届くと信じて1件でも多くの方に
お礼状が届けられるよう営業に精進してまいります。



0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/