2016年2月1日月曜日

いつまでも健康でありたいなと思う今日この頃

鹿児島とは思えぬ大雪の数日をへて、
最近は寒さもやわらぎ、めっきり「暖冬」っぽくなってきました。
しばらく休んでいたウォーキングとランニングを、また再開したいなと思っていたのですが、
ある日、ふと右膝が痛いことに気付きました。

もともと、曲げ伸ばしをするとコリコリ鳴っていた膝が、階段の上り下りでも痛みを感じるように。。

症状をインターネットで調べていると、「半月板損傷」の症状がばっちり当てはまっておりました。
ネットの情報によれば、半月板は自然には治らないもので、治すにはリハビリか手術しかないとのこと。
こわくて「自然となおるだろう」と言い聞かせていたのですが…
一週間ほど経っても痛みがおさまらず、会社の階段の上り下りもつらく、
思い切って病院に行くことにしました。

レントゲンをとり、MRIをとり…
(実は、MRIは人生4回目です。一度も撮ったことがないという友人が多くてびっくりしました)

運動ができないよりはと手術も覚悟していたのですが、結果は手術は必要なしとのことでした☆
筋肉をつける前に運動しすぎ、右膝に変に負担をかけるくせがついているとのこと。

膝が痛い間、あちこちの友人に話をしていたら、
ところどころから聞こえてくる「わたしも1年前くらいから痛いよ」との声…。
19歳の時に出会った友人と、
「治しようがないなら、痛い膝とも付き合っていくしかないよね〜」
と笑い合う様子に、
三十路を目前にひかえた自分をしみじみと振り返った ここ数日でした。。


A・K

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/