2016年1月28日木曜日

鹿児島に雪が降りました!

1月23日深夜に降り始めた雪は、24日の朝、辺り一面を銀世界へと変えました。
自宅そばの公園
24日夜に会社近くのホテルを予約していましたが、バスもタクシーも走らない状況に、ホテルまで行くことすら出来ないのでは…と危機感を抱き、かろうじて走っていた市電の最寄り駅まで徒歩で行くことを決意。山を二つ越えた総距離5.4キロを歩くため、午前11時に家を出ました。


長靴をはいて正解。ずっぽり埋まります。

途中の公園で雪合戦や雪だるま作成に夢中になる子供達を眺めつつ

結構でっかいのを作ってました

てくてくと歩く歩く。

雪の中山バイパス。いつもはひっきりなしに車が通る大きな通りです

中山バイパスの端から端まで歩く道のり。この時点で約20分経過。気が遠くなりました。

途中タクシーが通るたびに手を挙げたのですが、ことごとく乗車拒否。雪まみれだからでしょうか。めんどくさいんでしょうか。●●交通、●●タクシー、……。通り過ぎていったタクシー会社の名前を胸に刻み、呪いの言葉を唱えつつ歩き続けました。

JRの踏切内で撮影。これは運休になるわ…

ひたすら歩いて1時間半。やっと目指す路面電車の駅に到着です!

電車がいて良かった!!
市電最高。市電万歳。体に付いた雪を払い落とし、ぎゅうぎゅう詰めの電車に乗ってホッとしたところで、車内アナウンスが流れました。
「13時で市電の運行は停止します。再開は未定です」
時計を見たら12時40分過ぎ。ぎりぎりセーフでした。

会社の近くの唐揚げやさん。立派な雪だるまがいました

その後、パンを買い込み会社へ。

体に雪を積もらせながら壁に張り付くスパイダーマン


スパイダーマンはこの雪の中でも壁をよじ登っていましたが、
マコセは通常運転、通常営業。みんな遅刻もなく出社しておりました。
みんなプロだなぁ、意識高いなぁと改めて実感。さすがです。

マコセガーデン。こんな時でもちゃんと誰かが雪だるまを作るマコセ。素敵です。

夕方になっても止む気配のない雪。下がり続ける気温。
ホテルに入り、明日に備えて早めに就寝いたしました。

ホテルの部屋から見た中央駅方面。雪が積もった道路とアミュの観覧車
25日、起床して外を見たら真っ白。テレビからは欠航、運休、休校などのニュースが流れています。積雪14センチ。北国だとなんでもないんでしょうが、南国鹿児島では交通網が完全にマヒする事態となりました。


会社のすぐそばの交差点。アイスバーンになった路面。この写真を撮っているとき後で若い女の子が足を滑らせて転けそうになっていました。危ないです。
長靴で慎重に道路を歩いて会社に到着。
雪を落とす為に置いてあったタオルが!凍ってる!!

凍ったタオル その1

ちょうどそばを歩いていたI釜さんにモデルになってもらいました。

とても爽やかな岩Kさん と 凍ったタオル

奄美では百十数年ぶりの雪だったとか。沖縄でも初めて雪が観測されたそうです。
鹿児島でも数年ぶりの大雪でしたが、マコセの皆にケガ等がなかったことが幸いでした。
早めに出社するようにとの呼びかけに応え、いつも通り9時には業務開始。
マコセは年中無休です!


25日の朝の景色

雪と共に暮らす北国の方々の気持ちが、ほんの少し分かったような気がした数日間でした。

OP:Tつみ





0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/