2014年8月21日木曜日

友を訪ねて178里

オペレーターの鮎川です。
先日 休みの交代をお願いされて、突然3連休が舞い込んできました。
17(日)・18(月)・19(火)。

何もしないわけにはいかないが、平日を含む3連休となると
一緒に遊んでくれる人を探すのは至難の業です。
一人旅もいいけれど、遠出をするとなると、ずっと一人はちょっと寂しい・・。
そこで思いついたのが、子育て中の友達に会いに行くという計画です。
北九州に程近いその町まで片道350キロ。
往復一人で運転は気が重かったため、週末が休みの会社員のお友達に
行きだけ一緒に乗ってもらって、1日福岡でショッピング。
夜には新幹線で鹿児島に帰ってもらいました。てへ。

2日目は朝から、友達のお家を目指して更に北上。
大学を卒業して以来、会っていなかった友達は
ピカピカのマイホームで、素敵なご主人と
2人の人懐こい娘達と暮らしていました。
絵に描いたような幸せな家庭!! 良き母親!!
会わずにいた13年という時の長さを感じ
それぞれ全く違う道を歩んでいることを知り・・・

それでも話を始めると、大学時代と何ひとつ
変わっていないような気もして
不思議な時間でした。

この先、どれだけ『友達』と呼べる人と出逢えるだろうか。
同じ時代を生きて、同じ思い出を持っている人の存在って尊いな・・・などと
珍しく真面目なことを考えつつ、帰りの350キロをひた走り
鹿児島に戻ってまいりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/