2014年6月2日月曜日

台湾班②〜猫空(マオコン)


台湾へ行き隊☆2人目は、わたくしE神がお届けします。

まず始めに天に向かってひと言。
「ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、おじいちゃん(すべて母方)
        わたし、台湾に行ってきたよーーーーーーーーーーー!!」

実は個人的な隠れテーマがあり、その名も
『ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、そしておじいちゃんの足跡を訪ねて』でした。
ひいおじいちゃん一家は戦時中に台湾に住んでいて、ひいおじいちゃんは台湾銀行に勤めていたらしく。
今回、台湾を選んだのも、これが理由のひとつでした。行けて良かったです☆


そんな私がガイド本を熟読(?)して行きたいと思った場所。
それは『猫空(マオコン)』です!
普段 時間に追われ、せかせかとした日々を送る私たち。
喧騒を離れ、ゆっくりお茶を飲みましょう♪ということで出かけました!

MRTやモノレールを駆使し、動物園を経て、仕上げはロープウェー!!!
なぜか駅のいたるところにキティーちゃんがいました。やっぱり『猫』だからでしょうか??
ほらトイレの案内もキティーちゃんとダニエル君のシルエットです♪




「普通のゴンドラとスケルトンのゴンドラ、どちらがいいですか?」
そう聞かれたら、悩むことなくスケルトンですよね~☆
高所恐怖症の方も数名いましたが、そこは「旅なんだから」ということで3人ずつに分かれて、いざ乗り込まん!!

足下を見れば、一面に広がる鬱蒼とした木々たち。



ゴンドラから見えた遥か下にある建物

鮮やかな緑

天気がよければな〜の写真

ロープウェーはこんな感じ!

途中の駅で止まるたびに、一度大きく下がります♪
そして再び上昇します♪


N嶺さんと「落ちたら生きて帰れないですね~」なんてキャッキャする中、隣に目をやれば口元を抑え微動だにしないH野さんが…。
でも笑顔で写真も撮りました!
眼下に広がる自然は雨に濡れて、より一層緑鮮やかでした。




猫空駅に到着すると、やっぱり雨。
しかも雨足は強まるばかり。
さらにタクシーは走っていない場所という…。
行きたい茶房『邀月茶坊(ヤオユエツァーファン)』は駅から遠い……。
駅のスタッフにきいたら「One hour」と言われ(実際は20分!)、乗るべきバスの名前?番号?を教えてもらい
バス停へ向かうもバス停がどこにあるのか不明で大変でした。
目の前に来たバスを止め、H山さんが尋ねて下さり、なんとか行きのバスに乗り込み、気がつけばあっという間に到着。
しかも「ハローハロー!」と叫び、中国語がわからない私たちに着いたことを教えてくれた運転手のおじちゃんは
お店へ続く道の目の前で下ろしてくれました!
謝謝☆

山道のような道を、何の泣き声か分からない音を聞きながらてくてく歩くと…
ありました!念願の『邀月茶坊』!!!



こちらで〜す♪




店内は広く、みんなでゆっくり椅子に座って休憩、もとい、美味しいお茶と小籠包を頂く時間です!


晴れていればテラスでお茶ってのもオススメです♪

豊かな大自然!!




ちなみにこれが、遅めのランチでした(笑)
6人それぞれ好きなお茶を選び、注文したら「全員でひとつのお茶をシェア」と言われ、
この店でしか味わえない『邀月雪茶』をチョイス。なんとこのお茶、一旦茶葉を凍らしてから淹れるそうです。

お兄さんが道具一式を持ってきて手際よく用意…
(ここから長いですが、お茶を煎れる一部始終を写真でお楽しみ下さい)


この袋の中の茶葉が凍ってたんですよ!

けっこう沢山入れますね〜

やっと注いだ!

と思ったら捨てる…

今度こそ、と思えば…

また捨てる




「何回捨てるんだよ〜」と言いたくなる程、捨てますw

あ、やっと注いでくれた♪

早く早く〜

あと、もう少し!

写真がないけど、この後 器をくるっと回すんです


待ってました〜☆こちらです!


いい香りを満喫しながらゆっくり味わい、
2杯目以降は一番お茶道具の近くにいたH野さんが淹れてくれました。ありがとうございました!


そうこうしていると待ちに待った食べ物も届き、

卵焼き〜♪

小籠包

頬張る私たち

鉄観音茶の茶葉を生地に練り込んだ小籠包や野菜のものだったり、お肉系だったり…
みんなで交換しながら心ゆくまで味わいました。

あまりにも自然豊かなため蝶々に似た形の害虫や、
訳の分からない鮮やかブルーの羽虫が頻繁に到来したのは内緒の話です


お腹いっぱいになって、いざ駅へ戻ろうとしたものの、なぜかバス停にバスが来ない…。やっと来たと思ったら「猫空駅には行かない」と言う。一本道で向かう先には駅があるというのに…
仕方なくてくてく歩きました。雨が降らなかったのがせめてもの慰めです。

やっとたどり着いたと思えば、案内係のおばちゃんに「Out of service」と言われ…!!!
一同「どうやって帰ります!?」と慌てふためいたのは言うまでもありません。
ガチで野宿を覚悟しました……
そしたら突然おばちゃんが「Quick quick」とまくし立てたので、全員で改札へ向けダッシュ!
しかーーーーし!その先にはイスに腰掛け、優雅に待つ方々がおりました。
私たちの焦りはなんだったのでしょうか?と思うくらいの落ち着き振り。
何時頃にロープウェーが動き出すか確認したら「たぶん4時半くらい」という答え。
ところが突然案内が始まり、バスに乗り込んで下山という運びになりました。

道中も山道でくねくねしていたためゆれるし、道が悪いから下からの突き上げがすごいわで
私とN嶺さんは途中悲鳴をあげました。

そして何とか山の上から地上にたどり着くと、なんと!
ロープウェーが動いているではありませんか!!

みんなで驚愕したのは言うまでもありません。。。



……とまあ、びっくりするくらい色んなことが起こりすぎた猫空への遠出でしたが
今となっては良き思い出です!

忙しい中「行ってらっしゃい!」と送り出して下さった皆様
今回も、このようなステキな機会を設けて下さった社長と寛子さん。
本当に本当にありがとうございました!

美味しい空気と、一足先に梅雨を体感して、
これから頑張れるはず!と思って頑張っていきます!!!


最後にお詫びを。
後半は全く写真がなくてスミマセンでした。
もう何が何だか分からなくて、ただただ流れに身を任せていたものですから…
残りの4人が写真いっぱいのブログをアップしてくれると信じて
ここら辺でお終いにしたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/