2014年3月27日木曜日

恋しき日本

ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ




どうも、N尾です。写真と和歌には、なんの関係性もありません。
桜の写真を取り忘れたので、昨日食べたケーキです。
美味しかったです。

先日某御方も書かれていましたが
いつの間にやらここ南国鹿児島はすっかり春になり
つい先日まで着ていたコートなんて必要なくなってしまいました。
昼間は半袖でもいけるあたたかさ・穏やかさです。

この頃になるとふと思い出すのが上記の和歌。
百人一首の中のひとつ、紀友則の歌です。
(すみません、作者は今調べました)

N尾の隠れた趣味は百人一首で、もう10数年札にふれては
いないものの、昔取ったなんとやらで少しは覚えているだろうと
記憶の扉を開けてみたら、意外に80首くらいは記憶していました!
これは自分でも吃驚。
逆にきちんと覚えられていなかったのが悔しくなって
一昨日から夜寝る前にひとり百人一首テストをはじめました。

ええ、根暗です。変態です。

幼い頃は歌に込められた想いまでは分からなくて
母にねだって「漫画で分かる百人一首」的な本を
何冊か買ってもらいました。

それらも改めて読み返してみるとなかなか面白く
恋の歌、季節の歌、世をはかなんで詠んだ歌、馬鹿にされたのが悔しくて
即興で詠んだ歌など、100人それぞれの心が、現代にまで受け継がれて
いるって、凄いことじゃないのか?と、夜中特有のテンションで
考えはじめてしまったり。

でも、もしかしたら何人かは「もうやめてー!それは黒歴史なの−!」とか
思ってるかもしれないし、こんなに有名にされるなんて思っていなくて
恥ずかしくてバタバタしてるかもしれない…と考えると急に可愛く思えて
(あくまでN尾の妄想です・念のため)
ふふっとほくそ笑んでいます。

この短い言葉の中に「想い」を込めてきた先人たちの魂を受け継ぐ
日本人であることを誇りに思い。
また、文章を扱う仕事に就いている者としても
恥ずかしくないものを作り上げていきたいと思っております!


うまくオチがつけられたでしょうか…?

最近、体重増加が半端ないN尾でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/