2013年12月3日火曜日

瀬戸山(だ)のカフェ巡り

記念すべき第一回、瀬戸山(だ)のカフェ巡り。

今回は福山さんから教えて頂いた〝八粍館〟なる喫茶店へ行ってまいりました。
ちなみに〝はちみりかん〟と読みます。そして場所は城山町。

普段なら通り過ぎてしまいそうな所に、ひっそりとありました。
ドアは小さく、僕が かがんで入らなければならないほどで、
いったい何時代からあるんだと、ついつい考えてしまうレトロ感。
狭い店内に小さな木製のイスとテーブルが並び、壁に色褪せたチャップリンの
ポスターが張ってあったり、灯りが ほんのり暗かったり…

そんな雰囲気を味わいつつ、オーナー?の おばあちゃんが持ってきたメニューを開き
僕はピザトーストセットを注文しました。セット内容はピザトーストとコーヒー。
パンはサクサク、のってるピーマンとタマネギは若干しゃきしゃき。それでも
チーズはとろとろで、次来た時も頼もう、そう思える一品でした。
フラスコのようなもので煎れた少し苦めのコーヒーも、雰囲気にマッチしていて
のんびり味わいながら、癒やしの時間を満喫できました。

店で出したコーヒーは僕でちょうど156,369杯目。10枚集めると珈琲一杯サービス券に
書いてあります。

若者向けというよりも、大人向けというよりも、きっと おばあちゃんたちの憩いの場。
行ってみたいと思う方がいましたら、是非一度足を運んでみて下さい。


              ps.オススメがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/