2013年10月25日金曜日

〜ベトナムお国柄編〜

2泊4日弾丸ベトナム旅行!!
史上最少?! 瀬戸山Aさんと岩永、両手に花(?)の福園くんの3人で行ってきましたー!!

鹿児島を出発して半日(羽田ーベトナム間は約6時間)。時差が2時間なので日本時間24時!飛行機でさんざん寝たのに、また就寝・・・ 旅行中半分くらいは寝ていたような。。。
天気は10月まで雨季ということでしたが、雨もほとんど降らず天気にも恵まれました。


ここから、ベトナムで感じた日本との違いを載せていきたいと思います!

観光客に無言無表情?
入国審査では軍服のような制服を着たお兄さんが、パスポートにスタンプ押すのみ!!
え?「入国目的は?」「sightseeing!」って答えるんじゃないの−?
顔すら見てくれないし、威圧感・・・怖い。
ホテルのボーイさん、ドア開けてくれるけど・・・無言。
ココナッツキャラメル作っている人たち、見学しても・・・無視〜。笑

なんと言ってもバイク天国!!
道も歩道もバイク!バイク!!バイク!!!
バイク一台に家族全員。やっぱり人気No1はHONDA☆



横断歩道を渡るのは、勇気と度胸!!
ベトナムでは、人よりバイク優先。信号青だろうとどんどん曲がってきます。バイク・車を避けながら渡る!それがベトナム流。私たちも、最初は戸惑い全力疾走でしたが、2日目には、バイクを避け避け歩けるまでに◎

NOバイクNOハニー
ベトナム人は毎日NO残業DAY!
アフター5から24時までは、ビアガーデンorバイクドライブ からの〜河川敷デート★
夜までバイクはフル活動!
でも、子供は中学生でも夜9時までお勉強。アフター5を夢見て・・・

怪しい日本語ギャグ
街を歩いていると、日本人だとわかった瞬間・・・「わかちこわかちこ〜」と死語では?と思うギャグで近づいてくる。「今でしょ!」の他に新しいギャグはと聞かれ・・・後からでしょ!とか言っとけばよかったと思ってしまいました。笑

結婚式の前撮りは、中央郵便局前で★
観光名所の中央郵便局の前では、平日にも関わらず5組ほどの新郎新婦がモデルさながらの写真を撮っていました。ここで撮るのが定番みたいです。

空港は遊園地のようなもの?
出国入り口なのに、夜の22時前なのに、芸能人が出てくるのではないかという人人人!
これがいつもの光景のようです。

たくさんの事が、驚かされることばかりでカルチャーショックを受けました。
本当にいい経験になりました。ぜひみなさんも、一度ベトナムへ!!

では、明日はお待ちかねの〜食事編〜お楽しみに♪

経理 岩永がお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/