2013年10月24日木曜日

秋…といえば、何を思い出しますか?

赤とんぼ、稲刈り、夕焼け、運動会。
たくさんあると思います。

私は、秋桜なんです。
鹿児島の情報誌などで
「コスモス特集」なんて言葉を確認すると
真っ先に手に取り読みまくりです。

毎年、そうたいして変わらない
特集や写真にもかかわらず…です。
なぜなのか自分でもよく分かりませんが、
秋桜を見ていると幼かった頃の記憶が
目に浮かぶからなのかもしれません。

かつて、私の家のまわりには、この季節になると
びっしり秋桜が咲いていました。
薄ピンク、濃いピンク、花びらがぎざぎざしているもの…
見ているだけで嬉しくなったことを覚えています。
住宅が建っていくたびに秋桜の咲く場所が失われ、
侘びしさを感じていたものの。
大人になり、近くの道ばたに咲いていることや
綺麗に咲かせて見せてくれる場所があることを知りました。
子供の目線で見えていたもの。見えていなかったもの。
ちょっと大人になって見えるようになったもの。
そんなことを ふと考える秋です。

みなさんは、どんな秋を過ごしていますか??

オペレーターShinchi






0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/