2013年8月26日月曜日

最近思うこと2…関西篇


関西人には申し訳ないが、この運転歴24年余りそのほとんどを九州の田舎で過ごして
きた者として感じる事の一つに、あぶない運転を見ることがとても多いって事。
周りの友人・知人からよく言われる…「関西は車の運転が乱暴だから気をつけないと
あぶないよ〜!」と。

運転していて、あぶないなぁ〜と思うことなど日常茶飯事。
へぇ〜、こんなの見たことないよ!というのが時々ある。
マナーに関してよく経験するのが、十分な車間距離が無いにも関わらず強引に割り
込んでくる車や運転席の窓を開けタバコの灰を捨てる人。
そして何回かそれを繰り返した後は、お決まりのようにポイっと投げ捨てるのを
自分の前の車でされると決していい気はしない。

自身、関西に来てみてこれだけ見るという事は、この人だって同じ経験をしている
と思う。
「自分が嫌な思いをしたということは、他の人も同じ思いなのだろうから自分は
してはいけない!」と、当然の事ながら子供にも教育しているんじゃないだろうか⁉
それとも、嫌な思い自体感じない?そういう細かい事を気にしない?
それが関西人?謎です。



ともかく関西の道路では意志表示が大切だと思う。関西人には判ると思うが
意志表示の下手な人が運転する車からはおよそ100㍍先からも確認できるほど
ヘタレのオーラが漂っている。
こういう場合「何かが起こる前に速攻で抜いておこう」と思うのが人情⁉
というものでしょう。
逆にそうでない車は関西人であれば「どういう動きをするのか」というのが
手に取るように分かり、運転が上手い下手っていうことではなく、
このあたりが他県の人には判断できないので
「関西は運転が乱暴‼」ってことになっているのだと思う。
おそらく関西人同士、目に見えないテレパシー⁉が飛び交っているのでしょう。
以前、知人より基本的に関西人の運転は「流れを邪魔されるのが嫌」って
気持ちが働いていると聞いたことがある。
車の流れを乱さないよう、よく周囲の状況を把握して運転しましょう。

未だ慣れないこの現状に対応………『郷に入れば郷に従え』
これって大事なこと。


以上、なにわの営業部 小鷹

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/