2013年7月4日木曜日

孝行デー

こんにちは。ファミコン鮎川です。
いやいや、違いますよ。
高橋名人の仲間ではありません。(年代ばれます?)
ファミリーコンプレックスの方です。

先月15日、カメラ小僧の父親が熊本県人吉市にSLを撮りに
行くと言うので、おともをしました。
父とはよくお酒を飲んで夜更けまで語り合ったりしますが
二人での遠出は久しぶり。
朝7時に田舎を出て 8時には私の家に着いた父の車に乗り
大雨の中 一路人吉を目指しました。

「どこで撮影するか決めているの?」と尋ねると
「もちろん! ネットで調べ済みです!!」 と元気な返事。
着いた所は何とも言えない辺鄙な場所でしたが、機関車が
通過する1時間前にも関わらず、周りには鉄道マニアの方々が
3〜4名いました。
車を停めて、歩いて行くと納得。
何とも絵になりそうな赤い橋が見えてきました↓













寸前まで雨が降っていたお蔭で、霧がナイスアシスト。
父は機関車が来るまでの1時間、ベストポジションを探し求めて
雨に濡れた草むらの中を走り回っていました。
私も父から貰ったお下がりのカメラを構えてスタンバイして
いたのですが・・・結局↑がベストショットでした。
 動いているものを写すのは難しい。
機関車が走り去った後、父に「どう?」と尋ねると
父も同様しょんぼり顔。
慌てて駅に向かって、停車中の機関車を心ゆくまま撮影しました。













出発を待って、走っているSLをもう一度撮りたいと
いうので・・・(涙)それまで、うなぎで腹ごしらえ。
近くの公園で散歩もしました。
SLの待ち時間は長く、父はどこへ行っても写真を撮ることに夢中で
正直 カメラ小僧の相手は大変だなぁと思いましたが 、その日の父の
フェイスブックに「娘が人吉まで付き合ってくれた。
育て方が良かったかなぁ?」と書いてあるのを見てほっこり。
素敵な1日でした。

ちなみに、うなぎ屋の中を覗く父の写真がこの日一番の
お気に入りです。 ふふ。可愛い。



0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/