2013年6月13日木曜日

1分の大切さ


普段は小説や経済本を好んで読む私。

しかし、先日 本屋さんで一目惚れした本は全く別のジャンルでした。

タイトルは『君には もうそんなことをしている時間は残されていない』




パラパラとめくると…

行間が広く、つまり文章量が少ない。
小説の方が読み応えがあるよな…と思いつつ、
数ページ立ち読みしました。

立ち読みして去る予定だった私。
最初のさわりの章に書いてあった内容で、購入を決めました。

【1時間の遅刻より1分の遅刻のほうが罪が重い】

1時間の遅刻には、電車の遅延など何かしら理由がある。
しかし、1分の遅刻は自分自身の惰眠などが理由であるから。


「たった1分だから遅れてもいい、相手は許してくれるだろう…」
そう思ってしまうのだ、と。

別の本で読んだことがあります。

【1分の遅刻により失った信頼を取り戻すのには1年の月日を要する】




時間は それだけ大切なのですね。

今回 購入したこの本には
Time is Life. と記されています。

時は金なり、ではなく 時は人生そのもの…




時間に追われるお仕事をしているからこそ、考えることが多かったです。

みなさんも良かったら手にとってみてください☆ OP酒瀬川

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/