2013年4月15日月曜日

春のアワード発表!

年に4回開催される『アワード』。
第6回目の発表が先日4月12日に行われました。
今年は例年よりずっと早く葉桜へとかわってしまい、
お花見とは名ばかりとなってしまった集いでの発表。
花びらのかわりに降ったのは、お礼状の文面を読み上げる声に感極まる皆の涙でした。
3位入賞は、ご主人から奥様への「また逢おうね」という思いを綴ったOP酒瀬川さんのもの。
優秀賞は、娘さんからお父様への「大好きだよ」を伝える、OP鮎川さんのもの。
そして最優秀賞を頂いたのが、奥様との思い出を振り返って「楽しかった」と話して下さった
ご主人の言葉をまとめた、私・白川のものでした。
今でも「これでよかったのかな」「もっと違う書き方があったんじゃないか」という
気持ちはあるものの、
取材の時に喪主様が伝えて下さった”思い”を いくらかでも形にできたのかな、と
ようやく少し安堵することができたように思います。

限られた時間の中でお話を聞かせて頂き、自分の中で一度咀嚼して、また形にする。
何百件と作らせて頂いても難しく、毎回悩み、迷います。
でも、悩んだ分だけ、OPにも”思い”があります。
ひと時お預かりした”思い”に、私たちの”思い”をこめてお返しする、
それが少しでもご遺族様の慰めになり、喜びになり、
より良いお別れの一助になれば、と思っています。

投票、という形がある以上、こうして順位がついてしまいますが、
一選者としては、どれも甲乙つけがたかった、というのが一番の本音です。
仲間の文章から感じ、学ぶことをこれからの一枚一枚に活かして
いっそう励んでいこうと思った、春の夜でした。            記OP白川




0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/