2013年4月11日木曜日

2013年新入社員★ビジネスマナー編

4/1に入社した新入社員と、ビジネスマナー研修に参加してきました。
マコセの取引させていただいている鹿児島信用金庫様に、
無理をお願いして参加させていただきました。
皆さんも行かれたことのある、吉田の青少年研修センターです。
満開の八重桜の前で


私のつたない運転でだいぶ早く到着して、緊張気味の5人を撮影しました。
このときの5人の足下を覚えててください。

さっそく研修が始まりました。
講師は、HALビジネスの春田先生です。
元アナウンサーでとても素敵な立ち居振る舞いで、更にステキな声の先生でした。

鹿児島信用金庫様の新人15人に
マコセの新人5人を加えていただき、
「社会人とは」という、基本の基本から
始まり、姿勢、服装、身だしなみ、敬語、電話、名刺交換の仕方、マナー諸々、いろいろ教えていただきました。
新人5人は、先生にたくさん当てられて、私まで緊張しました。


社内の研修も素晴らしい先生達がいて、勉強中ですが、外に出て、
外部の講師の方に教えてもらうことも貴重な経験だったと思います。

私もマナーのおさらいをして、恥ずかしながら、わかっていなかったこともあり、とても勉強になりました。
立ち方が変わってませんか?
すらっと姿勢のよい、立ち方を先生に教えていただきました。
マリオネットのように、頭から糸でつられているように背筋を伸ばし、
足のつま先を少し開き、もう一方の足のかかとを少しさげる。
手はおへその下で軽く結ぶ。です。
最初の写真と比べたら、きれいに立ててません?!
終わってほっとしたところです。

マコセで色々学び、大きく育ってほしいです!

yoshidome

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/