2012年10月12日金曜日

言いまつがい

先日のブログ「にやける」で、言葉の難しさを再認識したH山です。
そう言えば昔、赤っ恥をかいたことがありました。
小学生の頃、生徒会役員に選ばれたのですが、
母親は、生徒会活動なんぞ時間の無駄だとご立腹。
「それが人生の何の役に立つっていうの?」となじられ、
私も嫌々ながら立候補させられて当選しちゃったわけなので、
カチンときたわけです。
なので「対人関係の勉強になる!」と反論したかったのですが、
『対人関係』なる言葉を当時の私は覚えたて、
加えて怒りのあまりロレツがまわらなかったのでしょうか、
「ジンタイ関係の勉強になる!」と言い放ってしまったのでした。
『ジンタイ』=『人体』」…と母が思ったかどうかは分かりませんが、
私はもうその単語しか連想できず、
そんなエロ間違いを親相手にしちゃった気まずさから、
その後の記憶がありません。
いや~言葉ってホントに難しいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/