2012年9月16日日曜日

祝・敬老の日

こんにちは、お礼状制作部前田です。
敬老のお祝いと称して先日鹿児島県霧島市へ出かけてきました。
まずは霧島神宮へお参り

長女(母の姉)92歳・四女(母)85歳・父88歳・二女(母の姉)89歳
おかげ様で皆とても元気です。

ちなみに母は9人兄弟。
内2人しかいなかった男性は先立ち
女性7人はピンピンしております。

歳をとるとやはり女性の方が色々な面で強いのでしょうか・・・。


道の駅から眺める景色は最高で




丸尾の滝の水量も今日は適量(雨の関係で少なかったり濁流だったりします)



翌日は御池(みいけ)へ行き
(何度教えても母は「おいけ」「おいけ」と言うので
3度に1度は「みいけ!」と訂正^^;・・・)
      

その後すぐ近くにある霧島東神社へお参りしました。
最近めっきり疲れやすくなった父を車に残し、
女性陣はどんどん階段を登って行きます(--;)

しつこいですが、92歳と89歳と85歳です。
私より元気です。



境内にはバレリーナのように根っこを地面に広げた
こんな桜の木があります。




他にも沢山桜の木があり
来年こそは花の季節に来てみたいなぁと思うことでした。




最後はぶどう狩りへ・・・
なぜか伯母たちは店頭で販売されているぶどうを買い
父は試食のふどうを食べまくり
せっかくぶどう園へ来たのに
ぶどう狩り楽しんだのは私と母だけ。
さすがに伯母達も疲れたのでしょうか。



ドライブインで焼きそばをペロッと平らげ無事帰宅。
元気でいてくれることに心から感謝です・・・。
また近いうちに皆で旅ができますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/