2012年9月3日月曜日

上海班☆ご報告!

うだうだ旅の準備をして、ベッドに入ったのはすでに明け方・・・

寝不足に反日、台風・・・きっとどうにかなるだろ。と思いつつ
出掛ければ、本当に何も?心配なく充実した旅行となりました!
二年前に万博が開催されたこともあり
空港へ降り立ってすぐの印象は、『近代的!未来的!』
いきなりドキドキわくわくの旅のスタートでした。
市街地までの一時間の移動中も、
建物がかわいらしくてガイドの程さんの説明を聞きつつ
すでにぺーさんパー子さん並にシャッターを切りまくり・・・


絵本のような景色がある
一方では高層ビルも立ち並び・・・


そうして最初の訪れた場所は
路地裏に400軒もカフェや雑貨屋さんがひしめく
『田子坊』




どこか下北沢のような感じがして
雑貨好き! ごちゃごちゃ好きの私にとって
1時間の制限時間はあまりにも短すぎでした・・・涙
それでも古着?のTシャツを早速ゲットいたしました!



一日目の夕食は東方明珠塔のすぐ側のお店で上海料理!



思っていた中華料理とは全く違い、
味付けも濃くなく、辛くなく
どれも食べやすくて美味しかったです!
中央の油揚げみたいなものと八宝菜?の炒め物が
「これ、上海らしいね」(ガイド程さん 談)
ということでしたが、どこかで食べたことのあるような、
なんだか日本の家庭料理のような懐かしい味でした。
右奥の山盛り単品野菜炒めと、
左手前のソーセージのみ炒め、
この二つを合わせれば彩りのよい一皿が
出来たのではないでしょうか。
そう ついつい思ってしまいましたが・・・
一日目の最終は、足ツボマッサージ!
おまけで背中と首もマッサージ!

由緒正しいホテルの一室にて☆
心地よすぎて私はいつのまにやら
寝入ってしまいました。。。

宿泊に手配して頂いたホテルもとっても綺麗なところでした♪
こちら浴室とベッドの間がなんとガラス張り。
なんということでしょう!

ブラインドを下げて使いました。。。
ホテルの一歩外に出れば、「日本人?」と
腕をつかまれて、ヒヤリもありましたが
(↑反日ではなく、だと思います。)
初日から見て食べて癒されて、
大満足!大充実でした。
まだまだ一日目のみですが、

レポートの続きは次のメンバーへバトンタッチ!

最後になりましたが、このような貴重な経験をさせて頂き
嬉しく思います。見てきたもの耳にしたもの、
すべてを生かして感性を磨き、また新たな気持ちで
業務に臨みます。ありがとうございました!


OP北山でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/