2012年5月18日金曜日

台湾夢紀行


先日の宮崎さんに引き続き、社員旅行台湾班の前田です。
3泊4日とは思えぬほど充実した旅行となり、
お伝えしたいことが山ほどあるのですが
その一部を書き込ませて頂きたいと思います。
一日目の九份観光を終え
二日目は台北市内観光へ・・・
50ccバイクに5人乗りまでOK!という台湾。
早速こんな光景が目に飛び込んで参りました。


ちなみにどうやって5人乗るかというと
①一番前に子供を立たせて
②運転席にお父さん
③子供
④お母さん
⑤お母さんが子供を負んぶ
だそうです。
公道を時速80キロほどのスピードでカーチェイスが繰り広げられる中
皆さんたくましく走っていらっしゃいました。


孔子廟、台湾総督府、蒋介石の資料館となっている中正紀念堂などなど巡り、
写真は戦争で亡くなった英霊を祀る忠烈祠
中正紀念堂と忠烈祠には「まばたき」一つしない衛兵さんがいてびっくりしました。





 夜は「世界一美味しい!!」とガイドさん一押しの
鼎泰豊(ディンタイフォン)にて
名物 小籠包(しょうろんぽう)をお腹いっぱい食べ

夜市を見て回った後は

2004年に世界一の超高層建築物として竣工した高さ509.2mの台北101へ

 第一展望台 地上382.2mからの景色


綺麗な夜景を見れば恋人同士の気分も高まるというもので、こんな光景も
「キーッ」…おっと、失礼しました。つい(ーー;)…


こちらは第2展望台 地上390mからの眺め!
ご参考までに…東京スカイツリーの
第1展望台は高さ350m
第2展望台は高さ450mだそうです。



翌3日目は社長が勧めて下さった台南の「高雄」へ新幹線でひとっ飛び
九州新幹線で福岡から鹿児島へ南下するイメージで所要時間1時間〜2時間
写真は台北駅


まずは蓮池澤を巡り(龍の口から入り虎の口から出ると御利益があるそうで
気温38度の中をフラフラになりながら巡って参りました)

その後運河下の地下道を通り、旗津半島へ渡って美味しい海鮮料理を食し
市場を見ながらフェリー乗り場へ


再び対岸の高雄市に戻り378m高雄85ビルへ!

地上85階のカフェで、こんな景色を眺めながらフカフカのソファーで
のんびりコーヒータイム(身体は汗まみれですが気分はセレブ)

 その後地上へ降りて高雄湾を巡る遊覧船に揺られました。

晴れ男・晴れ女のメンバーのおかげで最高の夕焼け(ー▽ー*)でした。
皆さん、ありがとう。

溢れるほどの思い出を胸に翌日 帰国の途に着きました。
台湾〜鹿児島間 所要時間2時間!!北海道よりも近いです…。


最後になりましたが、3泊4日の旅を素晴らしいものにして下さった
台湾班の皆様、そしてこんな貴重な機会を与えて下さった
社長、寛子さん、本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/