2012年4月13日金曜日

その後

来月は大学時代の友達の一周忌を迎えます。 その前に、誕生日があり・・・ さてどうしようか、友人一同悩んだ。 みんなで花を贈るか、 まだ小学校にもあがっていない子供たちに 絵本を贈るか・・・ 結局、一周忌が近いこともあって 今回はそれぞれの考えに任せ、 一周忌にみんなで花を贈るに落ち着きました。 同じ年の私は年をとってゆくけれど、 友達は同じ時で止まっている。 家族の立場に立った時、 盛大に祝われて嬉しいものか どうかが、私の悩みでした。 悩んだ結果、物ではなく気持ちにしようと 誕生日の朝に亡き友人の旦那にメールをして 「私も今日は鹿児島でお祝いをしますね」と伝え、 ケーキとワインとハッピーバースデーの文字が 写っている写メを送りました。

それに返ってきた言葉が「深イイ」?? あ~、家族って亡くなった人と一緒に 強く生きていくんだなあと思ったので ご紹介。 友達に「あんた、いつの間にうちの旦那とメル友?勝手に 載せるなや~」と怒られそうだけど・・・。 まぁ笑って許してくれると信じて。 「優しいメールありがとう。●●も喜んでるよ。そっちにケーキを食べに行ってるかもね。今日は朝から子供たちとバースデーケーキを買いに行ってきたよ。大きいやつ。イベント好きな●●だから自分の誕生日ぐらい、盛大に祝ってやらないと。祝ってあげてたら姿を現すかもね。去年の誕生日は病室で二人だけで祝ったんだ。丸いバースデーケーキ買って、●●はほとんど意識がなかったけど、クリームを二口だけ口にいれてあげて。うれしそうな顔をしたように俺には見えたんだ。あれから一年が経つけど、あの時のことは忘れられないよ。・・・・・・」

あ~『家族』って、なんて素晴らしい! と感動した取違でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/