2012年3月13日火曜日

我が家の片隅で幸せを願う…


桜島の爆発で家の窓がカタカタ揺れるたびに

ちょっとビビってしまいます。どうもこんばんは!OP石堂です。


いつだったか、母が不思議な人形を買ってきました。

その名は、起き上がり小法師「オッのコンボ」

鹿児島に古くから伝わる人形です。



説明書の文言をかりながらの説明ですが…

家族の人数プラス1体買って

一家の無病息災の祈願と、家族皆の数よりひとつ余計に

幸福がやってくるようにという願いを込めて祀ります。


ひとつひとつ手作りなので、ちょっとずつ表情も違います。

可愛いとは言えないけれど、何だか気になる5体の人形達は

現在、我が家の冷蔵庫の上に鎮座しています。

そうそう。置き場所も決まってるんです。

元々火の神様ということで、台所や安全な火元の周辺または

冷蔵庫の上か食器棚の上に、小さなお盆に載せて火元に

向くように飾るとのこと。

合格祈願・交通安全・縁結びなどなど

いろんな御利益があるそうです。


ちなみに昨年も飾っていたのですが…劇的に良いことはなかったけれど

前厄なのに劇的に悪いことも起こらなかったから、結果的に良かったのでしょう。

うちの母的には、「まだまだ良いことが足りんぞ!」とのことで

今年は、赤の人形よりも幾分値段の高い白の人形(写真中央)を投入。

私個人としては、今年本厄なので無事一年を終えられれば

御の字なのですが…


お礼状の取材をしていると、子を思う親の愛にたくさん触れます。

人って誰かのために、こんなにも一生懸命になれるんだなと

改めて気付かされますし、自分ではない誰かの幸せのためだからこそ

いつもより何倍もの力を発揮できるかもしれません。

とりとめがつかなくなってきましたが、

こんなろくでなしな自分を支えてくれる両親に感謝しなくちゃなぁと

思いながらも、何の親孝行もできてない私。

「今年は良い年だった」と親に思ってもらえるように

そろそろ、ぼちぼち、おいおい…恩返ししていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/