2011年4月5日火曜日

九州新幹線全線開通

3月に九州新幹線が全線開通して早20日ほどが経過しました。
ちょうど熊本で用事があり、私 早速乗って参りました。

シュッとしたデザイン。

近すぎて魅力を伝えきれないのが残念(涙)




























ちなみに車内はこんな感じ。

以前から走っていた つばめ同様 高級感あふれる内装です。













何より動するのは、新八代で乗り換えなくて良いという事!!

そして熊本まで1時間を切る移動時間。

その昔は特急で2時間30分かかっていたことを考えると

劇的な速さです。(さらに昔はもっと時間を要していましたっけ)

6~7年前につばめが部分開通してからは、かなりスピーディーになったものの

乗車して30分前後で新幹線と特急を

乗り換えていたので

何だか落ち着きませんでした。

速いって素晴らしい、便利って素晴らしい♪

そんなことを考えつつ、ふと気づいたのですが

今までは乗り換えがあったから、寝過ごすことはなかったけれど

これからは、熟睡すると新大阪まで旅してしまう危険性がある

ということですよね!?(貧弱な発想)

今後は緊張感を持って乗車しようと思います(固い決意)


感慨にひたっている間に熊本駅へ到着。

工事段階の様子しか見ていなかったので

近未来な雰囲気のホームに驚きを隠せず。

降車する場所を間違えたか??と一瞬ドキッとしたほどです。

土産物売り場も充実していて、見応えありましたよ。













熊本駅を出ると 向かいにそびえ立つのがタワーマンション。
















駅と直結、一番下のフロアはスーパーマーケットだと聞いております。

ちょっと前までレトロな建物が並んでいた場所なのに

大きな変貌を遂げていて、さらに驚きました。

新幹線が開通すると、色んなものが動くのですねぇ。

鹿児島中央駅にアミュプラザができた時も

「これ、私が知ってる鹿児島じゃない」と焦ったものです。


そんなこんなで新幹線の影響を ひしひしと感じた旅でございました。

近いうちに博多駅に行きたいなぁ~と思っているオペレーター石堂でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/