2011年3月31日木曜日

明日ノニッポンヲ担ウ子供達

昨年末に二人目の出産で里帰りしていた妹。

二月に入り、ようやく東京へ帰ったと思った矢先のこの震災。。。

幼児と乳幼児を連れて再び、実家へと避難してきました。


余震は続き、計画停電や水の問題、、、

これから日本はどうなるのでしょうか。

日々報道される被災地の光景、被災者の声に胸がしめつけられます。

ジャージ姿の中学生の女の子が、

「おかあさーん おかあさーん」と悲痛の声で

母親をさがしていた姿は自分の娘と重なり、涙がこみあげました。


被災地の皆様には、心からお見舞い申し上げます。


本当に。。。





ところで、娘も4月から4年生。

分数の通分をしていた算数のノートをみて、成長していることを

実感しました。(笑)ついこの前まで、「山」とか「川」くらいしか

書けないと思っていたのに。。。

いつのまにか私の若かりし頃(すりむぼでぃだった頃)の服を

着れるようになり、

一年生の時に買った学校の制服は当然、つんつるてん。

小学生にはありがちなスタイルですが、気付いてあげられなかった

ママが悪かったと反省しております。


さすがにこの春休みには新調してあげようと思ってます。



心の成長ぶりも順調な仕上がりです。

この震災の報道をみれば涙を流し、募金を募る人がいれば

素通りすることはできないと、私の財布をあさります。

友達同士で被災地へ手紙を書いたり、何かできることを

したいといろいろ書き出していました。


この先のニッポンを担っていくこの子達が、

このまま 思いやりの気持ちを忘れずに育ってくれることを

切に願っています。


OP yoshimura

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/