2011年2月26日土曜日

祝☆米寿の祝い




昨日お休みを頂き、祖母の米寿祝いをしようと里帰りをしました。
過疎化進む島で1人暮らしの祖母は、子供が7人、孫が12人、ひ孫7人の頂点です。
今回は遠くは三重、奈良からも集まり、総勢16名でお祝いをしました。
恥ずかしいと言いながら着てくれた黄色のちゃんちゃんこと帽子。



久しぶりに集まる子供達とひ孫に囲まれてパチリ
・・・まともな写真が一枚もないですね(^_^;)

久しぶりにじっくり話した祖母が言った
「じいちゃんにも見せてあげたかった」
「賑やかだから、じいちゃんも来てるよ」と言いながら、
祖父の不在に改めて寂しさを感じました。

仕事でお話を聞かせて頂いている皆様から、当たり前にそばにいた人を
見送る悲しみを耳にするたび、自らの身に置き換えてしまいます。
今ある日常が明日も来るとはかぎらないと改めて思い知る日々です。
皆様のお心に添えるよう、精進していきたいと思った中山からでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/