2011年2月24日木曜日

花屋でバイトしとけば良かった

数年前、我が家の庭に夕顔が咲いた時のこと。満開の見事さに近所の不良でさえ足を止めて見入っていたというのに、私が気にも留めなかったものですから、家族から「ヤンキー以下の感性」と随分ののしられました。それくらい植物に興味がなかった私ですが、今では道端の草花やテレビで放送される各地の自然が気になるようになりました。なんとなれば会葬礼状やパネルを作るにあたって旬の花が何なのかという情報が必要だから。故人様に捧げる最後の言葉や写真です。今が盛り、あるいは少し季節を先取りして粋に決めたいなあと思うんです。できれば、その花を出すことで、故人様の雰囲気とかまで伝えられたら格好いいのでしょうが、道は険しいようです。ともあれ志だけは高く持ち、知識を増やしたいです。と思って庭の写真を撮りましたが、この花なんでしょう。黄色は多分パンジーだけどピンクは…? 致命的に名称を知らない平山でしたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/