2011年2月8日火曜日

久しぶりの努力

私が最近、はじめた「鹿児島便り」。

大学時代の親友に送る週1回のメールです。

返事は彼女ではなく、彼女のお母さんから届きます。

「私、病気だって」

双子の出産を控え、一番幸せなはずの友達が

「どうしよう」と泣きながら電話をかけてきた日から4年。

「誰にも言えない」と話した時の声を忘れられず、

他の友人の結婚式があろうが、同窓会があろうが

私は秘密を守ってきました。

元気じゃないことを知っているのに「元気?」と

聞くことはできず、普段の忙しさにかまけて

年に数度しか連絡していなかった私。

今年に入り、もう話をすることも

メールを打つことも難しくなっていることを知り

とても後悔しています。

お金よりもプレゼントよりも「気持ち」を。

そう思い、大学時代のクラスメート全員

(といってもうちの学科は20人ですが^^;;)から

メッセージと写真を集めるつもりです。

みんなが同じ時間を過ごす毎日に終止符をうち

全国津々浦々で、それぞれの道を歩み約10年。

涙したり、笑ったりしながら

心を元気にしてもらえる作品になるよう

怠け者の私が、今回ばかりは頑張りたいと思います。

そして、毎日接するお礼状も同じ。

取材を通して家族の一員となり、私自身も泣いたり、笑ったり・・

同じ気持ちになって、いつまでもご遺族の心をぬくもりで包む

一枚にしたいと思います。

取違

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/