2010年11月27日土曜日

THE 知覧の旅

おつかれさまです。
またまた第一OP室に参上しました♪
新地です。
今回は、ふと思い立って知覧へGO!

やっぱり紅葉は綺麗です。
うっとりしちゃいますね☆
よく分からないかもしれませんが、
これ・・・ヒマワリなんですよ。
この時季に!?
驚きでした。


「ホタル」の撮影場所という看板に惹かれて
来てみたら・・・
戦闘指揮所跡 という場所に着きました。

それから、猿山とやらに向かってみたら。
山砲座跡。という所に到着!
そこで、パトロール中のおじさんに
出会い、色々お話を
伺うことが出来ました。
この写真。昭和20年ぐらいに
アメリカ軍が撮影した
航空写真らしいです。
めちゃめちゃハッキリ写されてます。
驚きです!!
同じ場所が、現在はこんな感じです。
命の尊さ、時として私も触れさせて
頂く、大正生まれの方々の人生。
沢山のことを考えさせられました。

その後、そば茶屋で味噌煮込みうどんに
舌鼓を打った私。
木枯らしで冷えた体が
温まるぅ〜!!
充実した1日でした☆

この歳になり、歴史に触れる大切さを
改めて感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/