2010年10月2日土曜日

わくわくベトナム班 レポート1

7〜8割が仏教というベトナム
見ているだけで
笑顔になれる仏像も…

店の前に↓のような仏壇?神棚?があるのも普通らしい

じいっと見てみると
あ!煙草もお供えしてある!

恐怖の鳥肌が消えなかったメコン川
これが生活を支える命の水です


私達に出された皿や果物も
この水で洗ったと予想され・・・
日本は美しい、と
食事のたびに色々な溜息がもれましたが
女は(私は?)強い!ほとんど完食!
お腹も丈夫なようで壊れませんでした〜

↓ツアーの川下りへ行く道中、お墓を発見。
職業柄、無視できずマジマジ観察。
こちらでは故人様のお写真付きのようです

基本的にベトナムには信号がありません
街は車とバイクと自転車と人が
信号もない道を文字通り縦横無尽に走る!歩く!走る!
逆走OK。歩道も平気でバイクが走る!
親子四人でバイク1台に相乗り上等!
町中クラクションの音と排気ガスで満ちていましたが
事故が少ないところを見ると
「助け愛」「譲り愛」が充実している様子です

あと、のんびりと談笑する姿が多いホーチミン。
食事もトランプも外でしていました。
果物の売り歩きもチラホラ
この女性も平気で車道の真ん中を歩いたりします





治安や衛生面で不安もありましたが
ビール愛は変わらず
3泊4日中
昼間から飲まぬ日は一日もありませんでした。
しかもビール一杯40円くらいで天国です。
飛行機疲れと二日酔いは
70分900円くらいのマッサージで即解消☆

楽しい旅をさせてくれた取違さん、長友さん、福山さんに感謝。
素敵な機会をくださった社長夫婦に感謝。
「いってらっしゃい」「おかえり」と あたたかく声をかけてくれた
マコセの皆さん、家族、友達に感謝。
日常から少し離れると
今の自分の恵まれている環境を再確認できて・・・
しみじみ「幸せだな」と呟いて
少し感傷的にビールを煽った森田でした。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お尻が、ランブータン

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/