2010年9月29日水曜日

台湾レポート 第3弾☆★

行きたい行きたいと思いながら

社員旅行で初めて体験する国外脱出。


せっかくの機会だというのに、

目的地は暴風域にすっぽりおさまってしまった台湾

台風の心配がありながらも、意外とあっさり現地に到着。

初日は夜市でグレープフルーツの果肉入り紅茶と具だくさんのおかゆでお腹を

ふくらませて帰途に。


2日目は雨風吹き荒れる台北をバスで巡りました。



滅多に休館する事のない故宮博物館龍山寺が閉まっていて残念でしたが、

翌3日目 早くに朝食を済ませ、龍山寺から故宮博物館、そしてこの旅で

是非訪れたかった九份へ。

さりげに左上に「古い街」と日本語で書かれてありました。

活気や情緒があるためか、全然古くささを感じさせない町並み。

お茶屋さんでは美味しいお茶と景色に時間の流れを忘れるほど、

癒やされてしまいました。 


最終日の朝は一人で街へ繰り出し、3日目にちょっとだけ行った繁華街を

もう一度見てきました。残念ながら営業時間外でお店や台北101は

開いていませんでしたが、いろんな出逢いがありました。


行きのタクシーでは中国語でめちゃくちゃ話しかけられ

戸惑いましたが、運転手さんの名刺を頂き何となくコミュニケーション成立!?


車窓から見たバイクの多さは圧巻!!


帰りにのタクシーでは英語でガンガンしゃべられて、

なんとか単語を拾いつつ、拙い英語でかえしました。


初の海外旅行だったものの、親日的で日本の文化が広まっていた台湾。

あまり異国っていう感じが薄かったように思います。

ただ、車の運転の荒さやトイレの使い方で戸惑うことがあるので

台湾旅行を考えていらっしゃる方は多少の覚悟をしておくことをオススメします。


脈絡無く綴ってしまいましたが、これにて失礼します。

3度目になりますが、前の二人に倣って…再見!!!


お礼状制作部 岩島でした☆



0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/