2010年9月25日土曜日

台湾旅行記 パート2

9月18日から21日。女3人台湾の旅。日頃の行いのせいでしょうか(いえいえ(^_^;)まさか)奇しくも台湾には大型台風が接近中。

案の定台湾の空は雨模様。でもこのくらいならと、ホテルにチェックイン後、荷物を置いて いざ、台湾名物夜市へ。
洋服屋さんや台湾のコンビニをひやかしつつ、ひとしきり歩いたところでお粥屋さんで遅い夕食。油揚げや魚の肝や何やらかにやら賑やかながら胃に優しい味。好吃!!


2日目はツアーで市内観光。予定では龍山寺、故宮博物館など有名所を巡る筈でしたが、台風でどこもしまっていて、門の外からの記念撮影となりました。いきなりの突風に傘が裏返ったり…(^0^;)。しかしお昼は念願の小籠包。美味しい小籠包に気分も盛り返し、可愛いマスコットとあつあつの小籠包。テンションが上がりました。











夜は志村けんさん御用達の台湾式マッサージで名物の足裏をしてもらい大満足の2日目。



3日目は、2日目に行けなかった龍山寺と故宮博物館、そして絶対に外せない九份へ。念願の故宮博物館で、私は前日のマッサージが効きすぎたのか右腰に痛み(;゜)ウッ…。ひとり途中リタイアで残念。
九份は、ご存じ「千と千尋の神隠し」のモデルとなったと言われる古い炭坑町。狭い路地、石畳の坂、夜ともなると赤い提灯。本当に幻想的!!。そこの茶房の店員さんに「自分にご褒美ね」と笑顔で言われ、思わず自分にお土産…台湾茶器を買っちゃいました。ふと万歩計を見れば、15000歩。足もぱんぱん、心もぱんぱん、本当に充実の1日でした。


4日目帰国。帰りの飛行機に乗ると、「あれ、昨日乗らなかったっけ」と思えるほど、あっと
いう間の四日間。また行きたい(ただし晴れてる時に)と思いつつ、帰途へ。再見!






0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/