2010年8月23日月曜日

ご利益は…

さて、これはなんでしょう?
猫ではありませんよ。念のため…。

答え:これは金運を司る方角の神獣 白虎。佐賀県唐津市は高島にあります、その名も「寶当神社」のお守りです。

宝くじが当たると有名な神社らしく、俗物な私はつい先日車を飛ばして、5時間かけて行って参りました。しかし、実はこの神社にまつられているのは、金運の神様ではなく、その昔 高島を海賊から守り抜き、その後、若くして亡くなった誉れ高い武士の方とのこと。その方を讃え、当島の寶」=寶当神社となったそうです。その起源を読んだ時、ジャンボ宝くじだ、ロトだ、スクラッチだーと、よこしまな欲を抱いていた自分を非常に深く恥じ、厳粛な気持ちで手を合わせてまいりました。といいつつも、
参拝帰りにしっかり「必当御守」なる御守りをゲットしました。ちなみに、「必当」はヒット(当たる)とかけているそうです。こてこての親父ギャク…ですね。鹿児島への帰る車の中、つい先程までの厳粛な気持ちはどこへやら、「オータムジャンボ 当てるぞー!!」と力んだ私は、やはりどこまで行っても俗物なのでした。
礼状制作部 正田





0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/