2010年5月16日日曜日

上海から帰国。

三度目の登場。
ご存じ、creativeの山下です。
上海から帰国。
翌日、4人は気を引き締め出社。
上海からブログ更新を試みましたが、グーグル事件の為かブログにアクセスできず断念。
ブログ更新が必須の旅行。
会社にメールにて説明。
さて、三日目のスケジュールは上海観光。
まず、清代にミャンマーから運ばれてきた2体の玉仏で有名な、市中心北部にある禅宗寺院。

観光客と信徒さんで人が多い。

寺院内には、大雄宝殿があり一番大きな仏様が祭られている。中に入ると刺繍も美しい赤い布がたくさん垂れ下がり、参拝者は熱心に中国式の祈祷を行っていました。
内部正面には3体の仏像が祀られ、中央に釈迦牟尼仏、その右手に薬師仏、左手に阿弥陀仏と並んでいます。
下から天井まで “海、地上、天上” と3つの世界が表現されたレリーフの中に観音菩薩や釈迦様がたくさん並んでいました。
ざっくりと寺院内を散策。
その後、豫園老街で昼飯とお土産を買いに散策。


夜は外灘を観光。
昼と違い、夜の外灘はイルミネーションに彩られた街に。



そのまま上海環球金融中心、森ビルの大展望へ。
地上474m、地上100階と大きいビル。


高所恐怖症の自分は、じわっと汗が・・・。
長さ約55mの展望廊下。
この三日間、上海の凄さに圧巻。
以上、簡単ですがレポート終了。
四人の感想は、下記の通りです。
篠原オペレーションリーダー
礼状制作スタッフ 前田
creative 山下

5月16日は、金星と月が接近する日と言う事で、家から撮影しました。
東南アジアでは、金星が月にかくされる「金星食」が観察できます。
シャッタースピードを長くした写真。
月はだんだん金星から離れていきますが、20日には火星と近づきます。
この月と金星が近づくのは、24年後だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/