2017年8月14日月曜日

夏の癒し

みなさんは夏に行きたくなる場所、どこかありますか?
海?山?川でしょうか?
私は…涼しい場所へ癒されに行きたい!
ということで
「かごしま水族館」に最近よく行っております^^

少し前に年間パスポートを買ったので、
1人でも気が向いたら直ぐに行くようになりました!
「1人で行くの!?可哀想」などと思わないで下さい。
1人で行く水族館も楽しいんです!
(強がりじゃありません。)

特にお気に入りはイルカです♪
可愛すぎて、ずっと見ていられます。
イルカにだけ会いに行く日があるぐらい好きです。



ずっと見ていると目の前で口をパカッと開けてくれたりもします♡
可愛い♡好き♡



子ども達が夏休み期間に入ってからは水族館のお客さんが多くなり、
イルカショーの時も席がいっぱいになるので…
この前はイルカプールが見える席の方からではなく、
ショーの時間も地下の水槽からイルカを見てみました。

当たり前ですが、ショーをやっている時間に地下にいる人はほとんどおらず
イルカをゆっくり見ることができました!
(一応言っておきます。寂しくはありません。)



↑ジャンプする前のイルカです。
一番 底まで潜ってジャンプするんですね☆
息もピッタリです!

イルカが好きすぎて、水族館が好きすぎて、
昨年は水族館にお泊まりしちゃいました。



かごしま水族館は宿泊イベントをしているので、応募して当たれば水族館に泊まれるんです!
けっこう倍率が高いらしいので、泊まれてラッキーでした♪
(この時はさすがに1人ではありませんでした。)

夜はジンベイザメのゆうゆうがいる水槽の前で眠りました。

その、ゆうゆう…実はもうすぐ海に帰されてしまいます。。。
いなくなる前に、ゆうゆうに最後のお別れに行かないと!と思っていたら
同じ経理のOさんも年間パスポートを持っていることが分かり
先日は2人でゆうゆうにお別れを言いに行きました。



さようなら、7代目ゆうゆう!
今までありがとう!!

8代目ゆうゆうが早く見つかれば良いな。

ゆうゆうはいなくなっても、イルカや他の魚たちはいます。
1人で行っても、2人で行っても、大勢で行っても、きっと楽しいはず。
みなさんも暑い夏、涼みに、癒されに水族館に行ってみて下さい♪


経理・花田

2017年8月11日金曜日

2017 マコセ夏祭り!〜準備編


4度の夏祭り実行委員ミーティングを経て迎えた「2017 マコセの夏祭り」当日の平成29年8月10日、鹿児島では未明から大雨に見舞われました。
てるてる坊主を作ればよかったか、と反省しつつも、五十嵐社長は持っているから大丈夫と予感めいた確信を胸に、前日に熊本から帰省した息子を伴って出勤。小遣いと焼肉につられて、この日のために帰ってきてくれたのでした。

予想通りお見事な晴天!になりました。
玄関横のシンボルツリーに提灯をさげて
お祭り気分を盛り上げます!

今日の流れを打ち合わせた後、朝9時過ぎから設営開始。
暑い中汗だくになって作業をしてくれた営業さんたち。本当にありがとうございます。
息子の後ろ姿。営業さんたちと一緒に。
第一部の会場となるマコセガーデンはBBQビアガーデンへ、第二部の会場のマコセキッチンはステージへと変わります。
場所を作るために大きく広げてます。
観客用に折りたたみ椅子を並べていってます

屋上の様子。炭をおこす準備万端です。
夏祭りということで、ぜひぜひ浴衣を着てくださいね、という呼びかけに応えてくれた方も多数!
寛子さんと、前回の浴衣美人の華ちゃん
お揃いの浴衣が可愛いです!
差し色の紫が素敵です!
決めポーズ!ありがとうございます!可愛い!

夏祭りは普段社員を支えてくれている家族に楽しんでもらいたい!ということで
子供用のプールやヨーヨーなども準備しています。
ムービー班総出です
楽しんでほしいなー、と準備してます

夏祭りに向けて準備している人たち!
ゼリー、美味しそうです!お休みですが早くから出てきてくれてました!

いつも撮影を頑張ってくれてるとみーさん

裏で編集を頑張ってくれています!

音響の最終チェックに余念がありません。

実行委員を取りまとめて段取りを組んでくれてる琴乃ちゃんと
料理のチェックをしてくださってる寛子さん
準備が終わって、夏祭りスタート!の裏側です。

フラダンスチーム、地頭所先生を囲んで!
屋上でのプログラム進行中

今年の新卒と、来年の内定者の皆さんでラムネ早飲み大会!

自前の衣装でHOT LIMIT。突き抜けていました。

第二部の様子をほんの少し。
子供たちを恐怖に陥れたドラえもんもどき
泣き出す子多数。罪な男です。
とっても楽しい夏祭りでした!


詳細は、マコセWEB SITE内の「NEWS」のページにアップされる予定です。
どうぞお楽しみに!

以上、実行委員だったような総務のTがお届けいたしました!


2017年8月7日月曜日

やっと行けた?種子島。

クリエイティブ室 Yです。

私の生まれ故郷、種子島へ。
両親のお墓が種子島にあるのですが、なかなか行けず約9年。
その間、私も結婚して子供が産まれてとご先祖様にご報告をしなきゃいけないその想いと初めての家族旅行。
ウキウキでした。
トッピーのチケットを買って、ホテル&レンタカーに予約を入れて、
行き先の予定を立てて、いざ種子島。



トッピーに乗ること1時間30分無事に到着。



搭乗口を出て潮風の香りと綺麗な海、
快晴の綺麗な空。懐かしい想いで癒やされました。
墓参り行い妻と娘をご先祖様に紹介が出来てホッとしました。




そして、種子島に行くと必ず行く一番好きな浦田海水浴場。



この日の為に購入したシュノーケルセットで満喫しました。
夜はホテル近くの「一条」という居酒屋へ。
美味しい海の幸を堪能して幸せでした。
楽しい時間はあっと言う間でしたが、リフレッシュできて、明日からいい仕事が出来そうです!!



と、書く予定でした。。。

台風5号で全てキャンセル。(写真は9年前)
種子島帰りで料理は疲れて出来ないだろうと予測して
予約していた寿司まどかも台風5号の影響により強制キャンセルになりました。。。

天気のバキャロー!!!

2017年8月3日木曜日

打倒、贅の限りを尽くした肉

皆様いかがお過ごしでしょうか?
クリエイティブのW です。

早いもので入社して二年目となり、一年目に比べたら少しはましになったかな?
と思う今日この頃です。

さて、話しは変わりますが最近ダイエットをはじめました。と言うのも
入社した当初と比べて10 キロほど太ってしまったからです。
仕事の技術は少しずつしか向上しないのに体重の向上は著しい…。
意味がわかりません。
病院でお医者さんに相談したら「食生活を見直して体を動かしなさい」と
当たり前のことを言われ、「出来たらしてるわ…」とぼやきつつダイエットを決意しました。

と、言うわけでダイエット中のW ですが
はじめて一週間で挫けそうでした。
お腹が空いたらアーモンドを食べ、適度に体を動かす日々…。
肉質の良い豚を育てている気分です。

そこでエアロバイクと言う人類の英知の結晶を購入。
毎日しゃかしゃか漕いでいます。好きなことをしながら
使用できるのでとても楽しいです。

届いてまだ日が浅いので効果は実感できていませんが、
次回、ブログの更新が回ってきたときにはきっと素敵な体になっていることでしょう。
皆様も健康に気をつけて日々を過ごして下さい。
それでは失礼します。

2017年7月31日月曜日

御池でキャンプ♪

クリエイティブ室 杉本です。

先日、今年3回目のキャンプに行ってきましたのでその様子を!

今回は霧島の御池に行ってきました。
御池はよく遊びには行くのですが、
キャンプに行くのは初めてだったので、
どんな感じかワクワクでした。

食材の買い物を済ませて、キャンプ場に到着したのは正午過ぎでした。
その日は猛暑日でしたが、湖はやっぱり涼しい♪
思った通りの最高なロケーションでした!














涼しいと言っても、テントとタープの設営は
汗でビショビショになりました。
子供たちは湧き水のプールで遊んでました。









水辺にサイトを設営しました


お気に入りのコットンタープ♪


自慢のキッチン♪

 私と家内は、設営を済ませたら冷たく冷えたビールをちびちびやりながら、
お昼ごはんのハンバーガ作りに


なかなか美味しく出来ました。






ハンモックでの昼寝は最高♪





夕方になると更に涼しくなりました。



夜ご飯の支度






夜はパスタやアヒージョをつまみに、またちびちび♪


夜はホントに涼しかった〜





 社長にお借りしたランタンもいい感じ♪

子供と奥さんが寝た後も、
一人音楽を聴きながら遅くまで呑んでいました。





次の日はカヤックで遊んで、その後都城の家族湯で汗を流して帰りました〜

来月は都城に観音池公園でキャンプです!!







2017年7月27日木曜日

もの作りは楽しい DIY

蒸し暑い日が続いています。
creative Yです。
去年から、部屋をリニューアルしたいと考えて、趣味の部屋に2,700mmのデスクがほしいとネットで検索。
デスク2,700mm幅の値段を見てびっくり、ウン十万…。
これは買えないと断念。
さてどうするか、あ、自分で作ればいいじゃないかと考えDIYを決行。
まずは900mmと1800mmのデスク設計図を作り、脚を頑丈な鉄脚を採用し天板を2バイ4材と1バイ4材で。
塗装材はワトコオイル ダークウォルナットにしました。
まずは、ホームセンターでカットしてもらった木材にダークウォルナットを塗り、ひと晩乾燥。



翌日からちょこちょこ組み立てをして、終わったら天板を研磨してダークウォルナットを再度塗り完成。





約一週間かかり、初めてのDIYでしたが満足できるデスクが出来ました。
その後、スピーカー台や台所の棚を作ったりと

DIYを楽しんでいます。

さて、次は何を作ろうかな。

先日、サボテンの花が咲きました。